北原医院|磐田市二之宮浅間の内科・小児科

禁煙外来のお知らせ

《ご注意!》健康保険による禁煙治療が受けられるのは、以下のすべての要件を満たす患者様です。

  1. 直ちに喫煙を希望し、禁煙治療に対して文書により同意しているかた
  2. ニコチン依存症スクリーニングテスト(TDS)で5点以上のかた(ニコチン依存症と診断されたかた)
  3. 35歳以上はブリンクマン指数(1日の喫煙本数×喫煙年数)が200以上のかた
  4. 未成年者は依存状態を医学的に判断し本人の意思を確認、家族と相談の上決定する。

喫煙指導として、初回から12週目まで、2週間ごとの来院が必要です。なお、6週目・10週目については「ニコチン依存管理料」の算定はありません。初回に関しては、問診等時間がかかりますので電話で確認のうえ来院してください。

また、ご来院の皆様の健康維持・増進のため、今後も駐車場を含めた敷地内は禁煙とさせていただきます。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

なお、保険適用等につきましてご不明な点やご質問は、お電話にて当院までお問い合わせください。

禁煙治療プログラムは内服薬チャンピックスは12週間(3カ月)計7回。ニコチン製剤ニコチンパッチは8週間(2カ月)計4回、の禁煙治療を行います。

指導予定日に受診しなかった場合は電話連絡をします。

必ず最終日まで通院してください。

治療を中断した場合(再喫煙し通院を自己中止した場合)保険適用の禁煙治療はどこの医療機関でも初回受診日から1年以上経過していなければ再開できません。

また、禁煙治療により基礎疾患として有している精神疾患の悪化を伴うことがあります。治療中の方は、主治医へ必ず相談してから再度受診してください。